【オッズ表回顧】前日発売朝一のオッズを重視せよ!(2016年函館記念(GⅢ)のオッズ表を振り返る)

カテゴリー: オッズ表回顧, 馬券のヒント

オッズ馬券師あなうまさんです。

 

一昨日(2016年7月17日(日))に行われた函館記念(GⅢ)ですが、俳優の草刈正雄さんがプレゼンターを務めたそうですね。

草刈正雄が函館記念のプレゼンターを務める

 

草刈正雄さんといえばNHK大河ドラマ『真田丸』での好演が話題となっていますが、私も毎週欠かさず観ています。

競馬を観た後、早めに夕飯と入浴を済ませ、『真田丸』を観て寝る・・・。

 

まだ「おじさん」と呼ばれる年齢ではありませんが、このままでは間違いなく「正真正銘のおじさん」になること間違いなし・・・。

流行りの歌も唄えないし。

年を重ねても、せめて外見だけは草刈正雄さんのように若々しくありたいものです。

 

さて、今回は一昨日(2016年7月17日(日))に行われた函館記念(GⅢ)のオッズ表を振り返ります。

実は、馬券の重要なヒント(というか決め手)が前日発売午前9時30分のオッズ表に堂々と現れていたのでした。

 

2016年7月17日(日)函館記念(GⅢ)を振り返る

レース当日のオッズ表

まずはレース当日のオッズ表回顧ですが、詳しくはこちらの投稿をどうぞ。

 

それにしても、今回の函館記念(GⅢ)のオッズ表は、昨年(2015年)の同レースのオッズ表とそっくりでしたね。

こちらが昨年(2015年)のオッズ表です。

4

※赤=1着、黄=2着、水色=3着

 

そして、こちらが今回(2016年)のオッズ表です。

7

※赤=1着、黄=2着、水色=3着

類似点を挙げると次のような感じでしょうか。

  1. 単勝30.0倍未満の頭数が×(多い)
  2. 馬連1番人気のオッズが14倍台(2015年14.5倍、2016年14.1倍)
  3. 馬連、単勝ともに断層が少ない
  4. 上位人気馬のオッズが総じて高い
  5. 逆に、下位人気馬のオッズは総じて低い
  6. 1着が馬連3位の馬
  7. 2着がストップ断層手前の穴馬
  8. 3着が馬連7位の馬
  9. A群(馬連1位~4位)から1頭、B群(馬連5位~8位)から1頭、穴馬から1頭、馬券に絡んでいる

類似点がこれほど多いのは珍しいことです。

もしかしたら函館記念(GⅢ)はドル箱レースかもしれません!

もちろん毎年同じように決まるとは限りませんが、少なくとも昨年と今年のオッズ表の形・結果を覚えておけば、来年以降にも役立ちそうですね。

 

前日発売のオッズ表

さて、冒頭でお話しましたが、今回の函館記念(GⅢ)は、前日発売のオッズ表に馬券の重要なヒントが現れていました。

レース前日、午前9時30分時点のオッズ表がこちらです。

1

※赤=1着、黄=2着、水色=3着

注目は赤枠で囲ったところです。

2着に来た⑧ケイティープライドは、馬連13位にも関わらず複勝では何と3位、実に10位も順位を上げています(馬連13位 – 複勝3位)。

このオッズ表を見てしまったら、⑧を軸にしないわけにはいきませんよね。

私は最終的に⑪⑭⑧の3頭を軸にしましたが、結果的には⑧の1頭軸で良かった、というわけです。

 

う~む、前日朝一のオッズ表、恐るべし・・・。

 

しかし、ここで読者様の反応が次のように分かれるわけです。

  1. 「そんなの偶然でしょ」と疑う
  2. 「うっそ、マジ?」と驚く
  3. 「ふーん」とあまり反応しない

 

多いのは1と3の反応で、2の反応をしてくださった方が一番少ないと思います(笑)

 

そりゃそうですよね~。

レース前日の朝一なんて投票数が多くないですから、僅かな金額でオッズが大きく動く可能性があります。

「アテにならない」と考える方が多いはずで、私もオッズ競馬予想を始めて間もない頃はそう思っていました。

 

しかし、オッズ競馬予想を続けるうちに、「前日朝一のオッズ表、これを見ないと始まらない!」と思うようになりました。

函館記念(GⅢ)の⑧ケイティープライドのように、前日朝一のオッズ表における単複上昇馬(※)は馬券によく絡む、ということことが分かってきたからです。

※単複上昇馬=馬連の順位に対して単勝または複勝の順位が(大幅に)上がっている馬

 

・・・嘘か本当か?

 

一応真面目にオッズ競馬予想と向き合い実践しているブログですから、噓は言いません(笑)

証拠と言っては何ですが、次回以降、「前日朝一のオッズ表を重視して成功した例」を取り上げてみたいと思います。

(はて、どのレースだったかな・・・?)

 

次回以降の投稿をお楽しみに!

それでは、今回はここまでにします。

関連コンテンツ

過去記事

ご案内

このブログについて

オッズ馬券師「あなうまさん」が運営する競馬ブログです。

ほぼ毎週のオッズ表配信を始め、レースの予想や購入馬券の買い目、レース回顧などの記事を投稿しております。詳しくはこのブログについてをどうぞ。

プロフィール

あなうまさん

あなうまさん

競馬歴10年以上のオッズ馬券師。基本的に穴馬を軸にするスタイルで、過去、払戻し100万円超え4回、万馬券的中は数知れず。オッズ表を作成するプログラムを組み、競馬予想に活用している。

オッズ競馬予想に欠かせない「オッズ表」を好評配信中!

詳しくはオッズ表の配信についてをどうぞ。

オッズ競馬予想をマスターしませんか?

オッズ競馬予想なら100万馬券も夢ではありません!詳しくはオッズ表の見方・予想の仕方をどうぞ。

的中証明

最近の高額的中

2016年12月18日(日)中京7Rで30万馬券的中!

詳しくはこちらをどうぞ!

【的中実績】3連単30万馬券大的中!!泥臭くてカッコ悪い買い目だったけど・・・(2016年12月17日、18日)


2016年8月7日(日)小倉記念(GⅢ)で30万馬券的中!

20116年小倉記念(GⅢ)

詳しくはこちらをどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


home